他のカテゴリも表示する

新型コロナウイルス集団感染にご注意ください

公開日 2020年3月3日

更新日 2020年3月4日

 

新型コロナウイルスの集団感染防止策や感染の疑いがある場合の対処法をご紹介します。

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために

国内では、散発的に小規模に複数の患者が発生している例がみられます。
この段階では、濃厚接触者を中心に感染経路を追跡調査することにより感染拡大を防ぎます。
今重要なのは、今後の国内での感染の拡大を最小限に抑えるため、小規模な患者の集団が次の集団を生み出すことの防止です。

【感染経路の特徴】
・国内で感染が明らかになった方のうち8割の方は他の人に感染させていない。
・一方、スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食などでは一人の感染者が複数に感染させた事例が報告されている。
※感染の共通点は「換気が悪い」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触する恐れが高い場所」です。

【国民の皆さまへのお願い】
・換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。
・イベントを開催する方々は、風通しの悪い空間や人が至近距離で会話する環境は感染リスクが高いことから、その規模の大小にかかわらず、その開催の必要性について検討するとともに、開催する場合には風通しの悪い空間をなるべく作らないなど、イベントの実施方法を工夫してください。

※これらの知見は、今後の疫学情報や研究により変わる可能性がありますが、現時点で最善と考えられる注意事項をまとめたものです。

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために[PDF:556KB]

ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合に家庭内でご注意いただきたいこと

~8つのポイント~

1.部屋を分けましょう
個室にしましょう。本人は極力部屋から出ないようにしましょう。
2.感染者のお世話はできるだけ限られた方で
心臓、肺、腎臓に持病のある方、糖尿病の方、免疫の低下した方、妊婦の方などが感染者のお世話をするのは避けてください。
3.マスクをつけましょう
使用したマスクは他の部屋に持ち出さないでください。マスクの表面には触れないようにしてください。マスクを外した後は必ず 石鹸で手を洗いましょう。
4.こまめに手を洗いましょう
こまめに石鹸で手を洗いましょう。アルコール消毒をしましょう。
5.換気をしましょう
定期的に換気してください。
6.手で触れる共有部分を消毒しましょう
共用部分(ドアの取っ手、ノブなど)は、薄めた市販の家庭用塩素系漂白剤で拭いた後、水拭きしましょう。トイレや洗面所は、通常の家庭用洗剤ですすぎ、家庭用消毒剤でこまめに消毒しましょう。洗浄前のものを共有しないようにしてください。

 

7.汚れたリネン、衣服を洗濯しましょう
体液で汚れた衣服、リネンを取り扱う際は、手袋とマスクをつけ一般的な家庭用洗剤で洗濯し、完全に乾かしてください。
8.ゴミは密閉して捨てましょう
鼻をかんだティッシュはすぐにビニール袋に入れ、室外に出すときは密閉して捨ててください。


※ご本人は外出を避けてください。ご家族、同居されている方も熱を測るなど、健康視察をし不要不急の外出は避け、特に咳や発熱 などの症状があるときには、職場などに行かないでください。

家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~[PDF:954KB]

 

 

 

新型コロナいま、拡げないために

                                                  

出典:厚生労働省ホームページ 

 

お問合せ

秘書・総合政策課

PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る