臼杵市ブランド開発支援事業補助金

公開日 2018年9月3日

 臼杵市ブランド開発支援事業補助金

 

 意欲のある農林水産業者や中小企業者等に対し、臼杵市の農林水産物等の地域資源を活用した安心安全で魅力ある特産品の開発、加工、販売や販路拡大などの主体的な取り組みの費用の一部を助成します。

補助対象者

 市内に住所を有し、農林水産加工等を行う組織又は食品加工業者など

補助対象事業

(1)補助要件

   次に掲げる要件のいずれにも該当するものとします。

   1.本市産の農林水産物等の地域資源を活用した取組であること。

   2.成果が本市の産業振興に寄与するものであること。

   3.開発された商品について、ラベル、パッケージ等に、本市産の地域資源を使用していることが分かるように表記すること。

(2)補助内容及び補助金の額

事業区分 事業内容 補助率 補助限度額

〈1〉研究開発支援事業

臼杵市の農林水産物等の地域資源を活用し、新たな商品開発に繋げるための調査研究や試作品開発等の支援

10/10以内

20万円

〈2〉商品化促進支援事業 臼杵市の農林水産物等の地域資源を活用した新たな商品開発の支援

1/2 以内

100万円
〈3〉販売力強化支援事業 臼杵市の農林水産物等の地域資源を活用した商品の販路を新たに県内外に拡大する取組みを支援

1/2 以内
(2/3
以内)

100万円
〈4〉施設整備支援事業 臼杵市の農林水産物等の地域資源を活用した加工・販売施設の整備、機械器具等の導入の支援

1/3 以内

100万円

※1 表中のカッコ内は、臼杵ブランド認証を受けた商品の場合。

※2 〈2〉および〈3〉を併せて申請する場合は、事業に対し交付する補助金の限度額は100万円となります。

※3 当該年度内において、〈1〉と〈2〉,〈3〉,〈4〉と併せて実施することはできません。

  (〈2〉および〈3〉は、組み合わせて申請できます。)

※4 〈4〉は、〈2〉または〈3〉の事業を行ったものに限ります。

※5 〈3〉には、販路を拡大する「既存商品の改良」も含みます。

  (ただし、臼杵ブランド認証を受けた商品及び認証を目指すものに限ります。)

※6 〈3〉は、〈2〉の事業を行ったもの、「既存商品の改良」を目的とするもの、臼杵ブランド認証を受けた商品に限ります。

募集期間

 平成30年9月3日(月)~平成30年9月28日(金)

募集要領

 詳しくは募集要領をご確認ください。

H30ブランド補助金募集要領(9月募集)[PDF:269KB]

申請についての事前相談

 申請には事前相談が必要です。相談の日時を事前にお知らせください。

お問合せ

産業促進課
臼杵ブランド推進室
電話:(0972)86-2713

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。
Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロード(無償)してください。

  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。