候補地の検討

公開日 2015年7月10日

候補地の検討

臼杵庁舎のあり方について、平成27年3月25日に専門家委員会と市民委員会から答申および意見の報告として選定していただいた、「臼杵公園」、「旧臼杵商業高校」、「現臼杵庁舎敷地」の3箇所の候補地について4月以降検討を進めてきました。6月25日には臼杵市議会の臼杵庁舎整備検討委員会より新たな候補地として「江無田公有地」が提案されました。

4箇所の候補地について、その場所で庁舎を建設することを想定した概算事業費を中心に比較検討資料がまとまりましたので、市民の皆さまにお知らせします。

現在、この概算事業費を中心にした比較検討資料をもとに、専門家委員会で指摘された事項に、臼杵市で新たに検討した事項を加えて、総合的に検討を進めています。

3箇所の候補地資料

3箇所の候補地「臼杵公園」、「旧臼杵商業高校」、「現臼杵庁舎敷地」で庁舎を新築する案に、現臼杵庁舎敷地で現臼杵庁舎東棟を活用して、一部を増築する案を加えた4案で、検討資料をまとめました。

(資料1)これまでの臼杵庁舎のあり方検討の取り組み経過[PDF:66KB]

(資料2)臼杵庁舎のあり方検討専門家委員会の検討結果[PDF:86KB]

(資料3)候補地概算事業費比較表[PDF:76KB]

(資料4)大分県浸水想定図[PDF:2MB]

(資料5)臼杵市防災マップ(旧臼杵商業高校周辺)[PDF:999KB]

(資料6)専門家委員会・市民委員会の検討結果を受けての市の評価[PDF:86KB]

江無田公有地の資料

臼杵市議会の臼杵庁舎整備検討委員会より提案のありました江無田公有地で、庁舎を新築する想定で概算事業費を算出しました。
国道217号線から庁舎に直接アクセスできる方法も考え、3案を作成しました。

(資料1)江無田公有地の市の評価[PDF:58KB]

(資料2)候補地概算事業費比較表(江無田公有地)[PDF:73KB]

お問合せ

財務経営課
(内線2138・臼杵庁舎)

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。
Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロード(無償)してください。

  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。