他のカテゴリも表示する

空き家・空き地を利用したい方へ

公開日 2019年2月13日

更新日 2023年2月25日

空き家・空き地を利用したい方へ(借りたい・買いたい方へ)

 臼杵市は、活力あふれる新たな臼杵市民として、臼杵に定住して、地域を元気にしてくれる方をお待ちしています。空き家・空き地バンクを利用して、臼杵市で暮らしませんか?
 利用を希望される方は、事前の利用登録申込みが必要になります。
移住・定住支援補助金、空き家活用補助金などもご利用いただきます。

利用登録の流れ

ステップ1

 空き家・空き地の利用を希望される方は、臼杵市空き家・空き地バンク利用登録申込書及び誓約書を臼杵市に提出します。申込み後、空き家・空き地バンク利用者台帳に登録します。※通知書などの発行はありません。

ステップ2

 臼杵市ホームページなどで物件をご覧いただき、気に入った物件があれば臼杵市へご連絡ください。
 内覧を希望する場合は、事前にお問合せいただき、日程調整後に対応させていただきます。

ステップ3

 内覧した物件を気に入り、改修費(空き家の場合)などの予算も合えば、契約の希望をお申し出ください。契約段階になりましたら、臼津宅地建物流通センター(不動産事業者)が仲介に入り、購入価格や家賃など、契約条件の調整を行います。

ステップ4

 条件が整い次第、契約を締結して契約成立となり、物件を利用できるようになります。空き家の場合は、必要に応じて改修費の補助を利用し、リフォーム後に入居することもできます。

空き家・空き地バンク利用に当たっての注意事項

  • 空き家や空き地の見学対応は、原則、利用登録を行った方のみとしています。
  • 見学希望の増加に伴い、予約のない当日対応は難しい状況です。物件見学については、必ず事前に予約をお願いします。
  • 空き家や空き地の契約に関する優先順位については、見学の申込みがあった順番となります。

利用登録申込書・誓約書の送付方法、送付先はこちら

  ・空き家や空き地を見学するには、事前に利用登録を行う必要があります。利用登録申込書と誓約書に必要事項をご記入のうえ、
   メール、ファックス、もしくは郵送にてお送りください。

メール 

kyoudou@city.usuki.oita.jp

ファックス

0972-63-7713

郵送先

 〒875-8501
 大分県臼杵市大字臼杵72番1
 臼杵市役所 地域力創生課 宛て

様 式

お問合せ

地域力創生課

PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る