他のカテゴリも表示する

コスモス病院の診察について

公開日 2019年2月5日

更新日 2019年2月28日

コスモス病院は医師(開業医)の紹介がないと診察が受けられないと聞いていますが何故ですか?

コスモス病院は、正式名称を「臼杵市医師会立コスモス病院」と言います。
名前のとおり、この病院は、昭和41年、市内の医師会会員である医師(開業医)が共同して・臼杵市の地域医療の中核を担う病院を創ろうと設立した病院です。

この病院は、設立の趣旨から、市内の医師会会員である医師に病院施設や機能を開放する「開放型病院」に区分されています。つまり、利用の主体は、一般に考えられている市民でなく市内の医師会会員である医師にあります。具体的に申しますと・市民の方々が病気になった場合は、かかりつけの開業医の診療を受け・その開業医が必要と判断した場合にコスモス病院の設備を使った検査を行ったり、コスモス病院の専門医の診療を紹介する手順となります。

こうしたことから、コスモス病院は一般の病院と異なりますので、救急診療を除いて、通常は直接初診を受け付けていないことにご理解をお願いします。
このような理由を知ったとしても、何とかならないものかとの要望もたくさんお聞きしています。臼杵市医師会でもこのような市民の声をご承知いただいており、市でも折に触れて、市民皆さんの要望を医師会にお伝えしているところです。しかしながら、設立の趣旨から、近々のうちに一般病院と同様の扱いになることは、極めて難しいと考えています。

医師や看護師の不足等地域医療を取り巻く環境は非常に厳しい状況です。臼杵市が公立の病院を運営するにしても莫大な費用を要し、医師、看護師等の確保などの面からも実現は極めて困難な実情にあります。コスモス病院でも医師、看護師の確保にご苦労されています。臼杵市では医師会会員の医師の先生方の使命感によるご尽力のもと、コスモス病院の運営をはじめ、地域医療が成り立っている点も併せてご理解いただきたいと思います。

市としましては、コスモス病院の一般開放に限らず、市民皆さんの利便と安全安心の面から、医療、健康対策に努めていきたいと考えております。今後ともお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見をいただければ幸いです。

 

お問合せ

市民課
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

このページの
先頭へ戻る