請願・陳情

公開日 2014年5月13日

 市民の要望などを市政に対して直接反映させるための方法として、どなたでも請願書や陳情書を議会に提出することができます。
 提出された請願は市議会で慎重に審査(本会議に報告され、委員会に付託)された後、最終的な結論(採択・不採択)が出され本人に通知されます。採択された請願のうち、執行機関で処理することが適当なものについては、市長や関係機関に請願書を送付し、その実現に努力するよう求めます。
 一方、陳情書は、原則としてその内容を各議員に周知することにとどまり、議会としての意思決定は行いません。

請願(陳情)の提出方法

記入について

  1. 必要記載事項は、宛先(臼杵市議会議長○○○○)、件名、請願(陳情)の要旨、提出年月日、請願(陳情)者の住所、氏名、電話番号、請願の場合は1名以上(4名以内)の紹介議員の署名が必要です。
  2. 請願(陳情)書は1件ごとにその趣旨を簡明に記載し、必要によっては、地図または見取図を添付してください。
  3. 特に定められた様式はありませんが、できるだけA4判縦またはA3判横の用紙に横書きでお願いします。

記入例

請願・陳情記載例
 ※請願・陳情者が複数の場合は、その代表者を明記してください。
 ※法人の場合は、名称、所在地、代表者の署名が必要です。
 ※氏名には「○○○会長」などの肩書きを入れることもできます。

提出について

  1. 提出については、正本1部を提出してください。
  2. 郵送で提出する場合は、届いた日付を提出日としますのでご注意ください。
  3. 受付は、議会の開催にかかわらず随時行っておりますが、定例会中に受付けたものについては、その定例会では原則審議されません。また、提出日によっては、ご希望の定例会で審議されない場合もあります。
  4. 紹介議員が複数ある場合は、請願代表者の方で紹介議員と相談の上、筆頭紹介議員を決めてください。
  5. 請願(陳情)者の住所・氏名は一般に公開されることもありますので、あらかじめご了承ください。

署名簿について

  1. 署名簿がある場合は、請願(陳情)書の末尾に添付してください。
  2. 請願(陳情)署名者は、住所・氏名を記入の上、署名または記名押印をしてください。
  3. 署名者が、請願(陳情)の趣旨に賛同していることがわかるように、各署名用紙に本文と同じ請願(陳情)の趣旨を記載するようお願いいたします。

結果通知について

  1. 受付した請願(陳情)および署名簿は、原則としてお返ししません。
  2. 請願について、採択または不採択の議決があったときは、文書にてお知らせしています。

お問合せ

議会事務局
(内線2211、2212、2213・臼杵庁舎)
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。