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住民基本台帳カード

公開日 2019年2月14日

更新日 2021年9月3日

住民基本台帳カード

住民基本台帳カードは、セキュリティ機能を持つICカードで、希望される方に平成27年12月まで臼杵市が有料で発行していたカードです。顔写真付きのカードは公的な本人確認書類として利用できるほか、ご希望により公的個人認証サービス(e-Taxなど、インターネットを利用した電子申請サービス)で使用する電子証明書を登録することができました。

平成28年1月からマイナンバーカードの交付が始まり、住民基本台帳カードの新規交付、再交付および更新は終了しました。
既に交付済みの住民基本台帳カードは、券面記載の有効期限までご利用可能です。
有効期限終了後に、公的な本人確認書類や公的個人認証サービスの利用のためにカードが必要な場合は、マイナンバーカードの申請をして頂く必要があります。なお、マイナンバーカードを申請された場合は、交付の際に、お手持ちの住民基本台帳カードは、有効期限前であっても返納していただきます。

マイナンバーカードの申請については、「マイナンバーカード」のページをご覧ください。

お問合せ

市民課
  • 臼杵市役所臼杵庁舎TEL:0972-63-1111(代表)
  • 臼杵市役所野津庁舎TEL:0974-32-2220(代表)

※直通のダイヤルインや通話料金、電話交換システムに関することは、お問合せページをご覧ください。

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